愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題



その33.≪「アジア」、魅力的な響きですネ♪≫


一昨年の第1回「Sohbu−Festa」に於いて、「アジアへ!」という作
品を発表しました。来年の北九州での第2回公演でも、この作品を更
に膨らませた、「東方見聞録(仮題)」と言う作品を上演する予定で
す。アジアは実に広大で、底知れぬ魅力と活力を秘めています。21
世紀は「アジアの世紀」だと言っても、決して過言ではないと思いま
す。間もなくオリンピックが開催される「ギリシャ」も、アジアの一
部と言えますし、現在大変な混乱に陥っている中近東の人達も、「自
分達はアジア人だ」と思ってる人が少なくないようです。日本人もこ
れからは、もっとアジアの国々に目を向けて、経済的な交流だけでな
く、文化の相互理解に力を入れるべきだと思います。

しかし僕は、オーストラリアへの往復の途中で、クアラルンプールの
空港に数時間立ち寄ったのを除けば、未だにアジアに旅行した事があ
りませんし、正直な気持ちを書くと、今後も多分アジアに行く事は無
いんじゃないかと思います。「文化交流」などの催しで、双方のお役
に立つ機会があれば別ですが、プライベートな物見遊山でアジアに行
く事は、殆んど考えられません。僕の父や祖父の世代の日本人が、ア
ジア諸国にどんな事をしたかを考えると、とても気楽に遊びに行く気
にはなれないんです。僕って拘り過ぎでしょうか?他の人がアジアに遊びに行く事を咎める気持ちは、全然無いんですが・・・

僕の友人の中には、韓国で女性を買った話を自慢気に面白可笑しく吹
聴する人もいますし、中国や東南アジアに於ける日本人男性の「買春
ツアー」のニュースも、テレビなどで時折耳にしますが、全く開いた
口が塞がりません。そんな時は本当に身の縮む思いがして、何処かに
消えてしまいたくなります。怒りを通り越して、情けなくてしかたが
ありません。こんな気持ちになるのは、僕だけでしょうか?僕は決し
て堅物ではありませんし、「性」に関しても大らかな考えを持ってる
人間ですが、少しでも過去の歴史を勉強していれば、して良い事と悪
い事の区別ぐらいつくと思うんです。ヨーロッパやアメリカでフリー
セックスを謳歌するのとは、明らかに違うと思います。日本人の心の
中には未だに、アジアの人々を蔑視する気持ちが残ってるのかもしれ
ませんネェ・・・僕の子供達の世代では、全く差別も拘りも無い交流が実現する事を祈っています。

最近嬉しい事と言えば、「冬のソナタ」を始めとする「韓国テレビド
ラマ」の流行の話です。これらのドラマの影響で、「韓国人男性と結
婚したい日本女性が急増しいてる」と聞いて、思わず微笑んでしまい
ました。
また韓国の映画は本当に素晴らしくて、世界的にも高い評価
を得ていますが、その韓国の俳優達が日本語を熱心に勉強していて、
日本でも活躍したいと思っているようです。逆に日本の歌手や俳優の
中にも、韓国語が達者な人が増えていますネ。日本の文化に対して最
も慎重な姿勢だった韓国も、今では殆んど拘りなく受け入れてくれる
ようになった事は、とても喜ばしい事ですし、日本に於いても韓国の
文化が、日常生活の中に自然に溶け込んできています。ここまで来る
のに半世紀以上の月日がかかりました。元々昔から、日本と韓国とは
切っても切れない仲だったのですから、これからも更に友好が深まる
事を、心から願っています。因みに僕は、「ヨン様」より「ヨン君」
の方が好きです♪(笑)映画と言えば、インドの「ミュージカル映画」
も凄いですネ〜!皆さん、ご覧になった事がありますか?


昨年の秋、「長崎・上海クラブ」が催した「長崎港ツーリング」で、
中国の総領事や中国からの留学生の前で、日本舞踊を披露しました。
また中国の胡弓奏者の方と、コラボレーションも実現し、大変好評を
博しました。今年もまた出演依頼があり、秋に2回目の「交流ツーリ
ング」が催される予定です。今度は中国琵琶の奏者も参加されるそう
で、どんなコラボレーションになるか今から楽しみです。中国からの
留学生の皆さんは、日本文化にとても興味を持っていて、僕達の日本
舞踊を観て、感激して泣いて下さった方もいましたし、この春催され
た「アナザーカンパニー長崎公演」にも、大勢の留学生が観に来てく
れました。今後も相互の文化交流に、微力ながらもお役に立てれば、
こんなに嬉しい事はありません。「中国でも、『日本舞踊』を踊って
見せて下さい」とのご要望、実現出来ればいいんですが・・・




「僕の独り言」TOPへ

前ページへ  次ページへ